FC2ブログ

あたりまえ

連休に入って以降、台風が近づいたせいで雨〜曇り空が続いています。久住連山に行きたかったのですが、平野部でこの天気じゃ山は大荒れです。久住の土質は非常に細かい真っ黒な火山灰で、台風が去った後も地面はドロドロベチャベチャの状態がしばらく続くので、行くとしても連休の後半に好天が続かない限り行きたくないです。

日が射さないので多少はマシですが、それでもやはり蒸しますねぇ。あれこれ諸用が重なりながらもちょっとした空き時間は確保できるものの、たとえ近所でも写真を撮りに行く気力がまず起こらない。これまでの経験から、こんな時に無理して出掛けても被写体を見つけられない(探そうとしない)ことがわかっているので、まぁ無理せず、撮りたくなった時にバンバン撮ろうと思っています。

ということで写真ネタを作っていないので、ここ数日仕方なく昔の写真を見ていますが、過去の同じ時期に撮った写真を見ていると色々なことが思い出されます。

       〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


2008年8月11日 Kodak Professional Ektachrome E100G



2008年8月11日 Kodak Professional Ektachrome E100G



2009年8月17日 FUJIFILM NEOPAN 100ACROS


『記録的な猛暑』って毎日のように、そして毎年もう聞き飽きました。今、外ではアブラゼミとクマゼミの泣き声がジャンジャン賑やかですが、間違いなく去年も一昨年も今年に負けず劣らず暑かった…

寄る年波には勝てないとわかってはいますが、たとえ若い人でも夏は暑いものだと覚悟していなければ乗り切ることはできないと思います。日中だけでなく夜間睡眠中でさえもエアコンに頼る人達が激増した昨今、ヘタすると何日〜何週間もエアコンは休むことなく回りっ放しなんて家庭も都会では当たり前だそうで、そうすると体が暑さを知らない環境に慣れてしまうのも当たり前でしょう。だったら炎天下に無防備に外に出て熱中症でダウンする、暑さに耐えられずに川や海に服を着たまま無邪気半分・安易に飛び込んで悲しい水難事故が続発するのも当たり前のような気がします。

一度慣れてしまった体を元に戻すのは大変ですが、夏期の電気料金をいかに抑えるか…これが上手くいけば、人間の暑さへの適応能力はそう簡単に衰えることはないと思っていますが、いかがでしょう?

ちなみに、今これを書いている環境にはエアコンはありません。1年のうちのたった3ヶ月間だけしか使わないものに金をかけるくらいなら、その金でフィルムやレンズを買った方がええわい。 (`^ ´ )
だからワタシのMacも暑さには強いんじゃ。 (`o ´ )…ホンマカイナ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
良かった!皆さんも涼しい時の写真の使いまわしをされていることが解り、大いに安心しております。
kgr さんのお住まいの地域でエアコン無しとは吃驚しました。
北海道では、昨年までは1年のうちのたった1~2週間というのがエアコン様々と思う期間でした。ところが今年は3週間以上も続いていて、エアコンが効いている職場から家へ帰るとそのギャップに萎えてしまいます!

身体の慣れも10月ころが一番辛い時期で、北海道ではコートでも羽織ろうかな?と思っても東京へ着いた途端上着を脱いでシャツの袖をまくらないと暑くてたまらんということが度々あります・・・根室と沖縄を行ったり来たり、繰り返したらきっと身体こわすでしょうね!

No title

shirokuma-nikonさん、こんばんは。
確かにこのあたりでエアコン無しというのは、町中スナップで600mmF4をぶら下げて歩くのに匹敵する珍しさです(笑)。
でも、昔気質の人達で風通しの良い場所に居を構えている場合は、本当に暑い時の非常用 or 来客用として備え付けているだけで、普段はスイッチを入れないという人が多いのも事実です。
夏の間冷房を入れっ放しというのは、コンクリートに囲まれた大都市近辺が大半でしょうね。
体調を崩し易いのは日中と夜間の温度差が大きい春と秋で、特に春が終わりかけの梅雨にさしかかる頃には蒸し暑さも加わって最も油断し易く、私も今年のその時期湯冷めをして大きな大風邪をひいてしまいました。

この暑さも盆明けまでの辛抱で、それ以降は気温も徐々に下がり始めるはずなんですが、気のせいかその季節の節目が最近希薄に感じられるんですよね。
それもあって、一度は夏をとことん実感しなきゃ、と炎天下に重いカメラバッグをぶら下げて歩くことは欠かしません。
今年は中判だけで行くか、それとも1年以上動かしていないF5にありったけのレンズで決死の出動をするか、目下検討中です(笑)。
検索フォーム
プロフィール

kgr

Author:kgr

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-