FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オェ~っ

   ※ もうすぐ1ヵ月経ちますな。元気ですよ(笑)。
     ものはついでですので、少し“言葉遊び”をしませう。

       ~・~・~・~・~・~・~・~・~
 
どう表現しようと自由っちゃ自由なんですが、 どこぞのアホが どこかの誰かがそう言ったからって自分もわざわざカッコつけてそれを真似をしなくてもいいでしょうに…



目隠しがミエミエじゃないか(爆)。
デジタルカメラが普及しだして以降目に付きだした「吐き出す絵」という表記ですが、これをブログや掲示板で未だに堂々と使う人が後を絶ちません。じゃぁ聞くけど、レリーズの瞬間のことを「絵を吸う」と言うのか君らは?(爆)。フィルムカメラを語る時にそんな表現は見たことも聞いたことも無かったんですが、デジタルになった途端になぜこんなことになるんでしょ?

撮影した画像(データ)をダイレクトにメモリーカード内に蓄えるデジタルカメラという代物は、その後データのバックアップを行ったりすることも含めても、その途中のどこにも画像データがゲボ〜ッ!とか吐き出されるようなイメージなど私にはトンと思いつかないんですがねぇ。

むしろフィルムを現像する時にタンクから薬液を排出したりこぼしてしまったりなど、そちらの方がまだ多少はイメージが湧くんですが(湧かせるなよ)。誰かが書いた表記を見て、まぁおそらく「オレも真似しようっと」というノリでしょう、それからあたかもゴキブリが増殖するかのごとく一気に蔓延ってしまったんでしょうね、きっと。

他に倣ってこうして「吐き出す」という表記を一つでも入れてしまうと、言ってることの信憑性は大きく落ちてしまう印象なんですよね、あたしから見ると(笑)。さすがにプロのライターがこう書くことは無いでしょうが、仮に一度でも書いたらもう二度と仕事は来ないでしょうな。

  書いててだんだんキモチ悪くなってきた…

   …『だろ? 悪いことは云わねぇからよ、素直に吐いちまいなって。吐けば楽になるぜ…』

      …そうか、確かにフィルムの後処理に比べたらデジタルは楽だわ(爆)。

       ~・~・~・~・~・~・~・~・~

 
関連記事

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そういえばそんな言葉を見たことあります、が、そんなに頻繁に出てくるんですねぇ、
私自身がデジタル写真をやらない・・・これも表現が変だな、
デジタルカメラで写真を撮ることをあまりしないのでさほど気にはしておりませんでした。

言われてみれば「絵を吐き出す」・・・・というイメージは湧きませんね、強いて言えば「作りだす」かな?、
フィルム写真だと、それが少々色が違ってても”写した“って気がしますけど、
デジタル機材の場合どちらかというと”つくりあげた”感がどうしても有りましてね。

話それちゃいましたが、「吐き出す」ってのは正直あまり納得ゆかない言葉ですね、
出力→吐き出す・・・・・みたいな流れなのでしょうか?。

しかしこの時代データ化しないと使えないことが多く、フィルムで撮影すると後の工程が大変ですよね、
私の場合現像やらない分は楽ですけど。

次の写真展は間に合わないので自家製プリント予定、モノクロ原版からのスキャンはゴミ処理が大~ぃ変(笑。

Re: keiさんへ

keiさん、おはようございます。
出力…多分そうだと思います。むかーしのコンピュータのイメージって、1インチ幅ぐらいの紙テープにパンチ穴を開けて何かの計算結果をカタカタと“吐き出して”いた絵面が思い浮かびます。おそらくあれから来ているのではないかとは思うんですが、それとデジタルカメラで撮れる絵を結びつけるのもなんだかおかしい気もしますしねぇ…いずれにせよ、こう言っている人は理解できませんな(笑)。

スキャン時のゴミ、シンドイですよね。私がいつもフラットベットスキャナを使う場合の話ですが、フィルムホルダを入れ替える度にわざと静電気を起こしてゴミを集めるつもりで一度空スキャンしています。最初は無造作にセット、そしてプレビュースキャンした後にホルダを持ち上げて、ガラス面とフィルムどちらもホコリやゴミをブロアでひと吹き。再度スキャンする時が本スキャンです。必ず二度手間になるので面倒といえば面倒なんですが、最初からいきなり本スキャンして後でチマチマゴミ取するよりも、結果的にこの方が速く・しかもきれいに出来ると思います。
検索フォーム
プロフィール

kgr

Author:kgr

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。