FC2ブログ

やっとこさ:01

8月14日に現像依頼したカラーネガフィルムが26日に上がっていたので受け取りに行ってきました。これだけ日が開いてしまうと、さすがにもうショットの記憶が薄れてきますねぇ。でもカラーネガでは一番のお気に入り銘柄ですので、それはそれで楽しみではあります。

現像をフジのラボに依頼した場合はこれよりずっと早い仕上がりなのに対し、コダックで集配のタイミングが合わないとこんなに日数がかかります。現像薬液には処理本数のリミットとはまた別に溶解液にしてからの消費期限日数もありますので、依頼数が少なければ意図的に滞留日数を長く設けて未現像フィルムを少しでも数多く集め、そこで新しい薬液を作って一気に大量処理して廃棄する薬液のロスを最小限にする目的でしょう。現像料金値上げを先送りにするのならそうするしか手立ては無いわけで(実際コダック送りの方が安い)、このままフィルムユーザーが減り続ければ、先ごろ料金値上げを実行したフジの処理日数もいずれ長引くことになりそうです。

…と、なんだか行く末を暗示しているような言い回しですが、そんな後ろ向きなこっちゃイカンですよね。こうして数週間後に画像を見るのも、ひとっ風呂浴びて一杯やりながら撮った道筋の記憶を辿るのが結構好きだったりしますし、なによりもKR64の頃から絶対の信頼を置いているコダックのフィルムですからね。たとえ細々とでもいいから続けてくれさえすれば、私はいくらでも待ちますよ(^^)/ 。

ということで、ごまかしぎゃらりぃから脱して久々に新たな写真です。機材は昨年の春頃手に入れた古いカメラですが、イマイチ調子が悪くて一部の動作がちょっと不安定なやつです。そうは言いながらこれで撮った写真は古い方のブログでもかなりの枚数をアップしましたが、これまで一度もカメラ名は記しませんでした。

手を出そうか迷っている人に向けて何かの参考になればと、今回から明記することにします。カメラの動作に一抹の不安はあるけれど、ちゃんと撮れればとても40年以上前のカメラとは思えない、非常に線の細い描写が楽しめます。

以下全て、 Rolleiflex 2.8F + Kodak Professional PORTRA 160NC。
フィルムならこんな楽しみ方もまだ残っています。

       〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

珍しく定時で仕事を終え、夕暮れ間近の帰り道に撮ったまだ籾をつけていない頃の田んぼ。
これを撮ってからしばらくの間、フィルムはカメラの中に入ったままとなりました(笑)。
(以下、クリックで拡大します)


ここから8/14、いつもの長府の城下町です。薄曇りだったのがせめてもの天気でしたが、ジメジメと直接肌に浸透してくる感じの湿度の高さは半端じゃなかったです。



今年は秋を飛ばしていきなり冬がやって来るそうです。
ってことは、それまでずっと残暑が続くんですかねぇ? あぁ嫌だ嫌だ…



このフィルムならヘッチャラだったでしょうが、強い日射しが無かったおかげで落ち着いたトーンに仕上がりました。日射しが強かったらマジでこの傘は拾ってたな。もったいないお化けが出るぞ…


       ~・~・~・~・(続きはまた今度ね)・~・~・~・~

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

kgr

Author:kgr

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-