FC2ブログ

店 先

ほんの少しですが、朝夕は確実に涼しくなりました



暑さに耐えられず、何度も打ち水をしたなぁ…でもアスファルトに打ち水をしても焼け石に水でした



極限まで薄くなった髪のせいで、日射しがダイレクトに脳天を貫いた今年の夏



撮影に出かける云々以前にまず気持ちを奮い立たせることが先決でした



しかしなんだかんだ言って、ホント“○○が一番”だ…カラダを大切にしなきゃな


全て Rolleiflex 2.8F + Kodak Professional PORTRA 160NC

       ~・~・~・~・~・~・~・~・~

※ 下記広告は本文とは関係ありません。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ!

実はブログの写真を撮りに行った時にM7も持っていったのですが・・・
大失敗をしてしまい 現在落ち込んでいます (T∇T)

フイルムがスプールに掛かっていないのに気がつかず 36枚を数枚
超えた時点で不信に思い もう一度レバーを巻き上げたら巻き戻しク
ランクが回っていませんでした ( ̄□ ̄ll)ガ~ン!

M7の購入に浮かれてしまい肝心な事の確認を怠ったしまいました

No title

yk-jijichanさん、こんばんは。
そうですかー、やっちまいましたかぁ (T T) 。
私も登山の時に1本目のフィルムを “入れず” に撮り始め、38コマあたりで異変に気づいて血の気が引いたことが、自慢ですがナント2度もあります (どんなもんだぃ)。
あの手のカメラ(手巻き)は、巻き上げ操作と一緒に巻き戻しクランクがクルクルッと回るかどうか、ですね。

ニコンのモードラ内蔵機種でもFヒト桁だけはクランクの動きが目視確認できるので、そこが気に入っています。
右目でファインダーを覗きながら両目とも開けて撮る人なら、単写でも連写でもクランクの回転が僅かに視界に入るらしいです(私は左目派なので全く見えませんが)。
他人がカメラを扱う仕草を見ても、巻き上げる右手よりクルッと回るクランクのほうに目が行ってしまいます。
デジカメじゃ考えられないようなアナログ話ですが、こういうちょっとしたメカニカルな動きが外から見えることが結構好きだったりします(笑)。

No title

お久しぶりです~♪
6x6の端正な描写、いいですね~、真四角画面を生かした構図が素敵です~。
ポートラ160NCはまだ使ったことがないですが、落ち着いた発色がいいですね~、今度使ってみようかな・・・^^
ようやく涼しくなってきたので、私もボチボチ中判復活しました。
夏場は135判に逃避してましたが、フラストレーションが溜まってきたので、暑くても見切り発車しました~。^^;

No title

おぉ! これはnoblivionさん、ご無沙汰しております。m(_ _)m
今年の夏はシビれましたねぇ。
これほどの暑さを感じたことは初めてです。
私は中判どころか、写真そのものを撮りに行く気力さえ無くしてしまいそうでした (^^;)。
このフィルム、よく雑誌でトイカメラで撮った写真が紹介されますが、ただスキャンしただけだとあんな色褪せた感じのデータになりがちです。
ハイライト側をたっぷり取り込んで暗めの原版にして、そこからレタッチで明るく持ち上げるようにするときれいに仕上がることが多いです。
ただ、鮮やかな赤色はくすんだ紫がかった色になりがちで、ちょっと苦手なようです。

朝晩の気温が下がり始め、いよいよ活動開始ですね。
またバケペンを振り回してください。
楽しみに待ってます~。  (^^)ノ゛

No title

ご無沙汰しております。

しばらくブログから遠ざかっていましたが、最近徐々にこちらの世界に戻って参りました(笑)

RSS を登録していたのですが、最近こちらの更新情報が入って来ないな〜と思っていたらお引っ越しされていたんですね。

まだ過去の記事をあまり拝見していませんが、最近はカラーネガで撮られているんですか?素敵なスナップばかりで、本当に素晴らしいです!

私は先日一念発起して、645 の 45-85 と 80-160 を買いました。欲を言えばあと 35mm と 120mm マクロが欲しい所ですが、とりあえず上の2本で一通りの焦点距離はカバー出来るはずなので、これから色々撮りに出かけたいな、と思っています。

実は今は妻が子供を連れて帰省中の為、少し時間に余裕があります。この先どうなるかわかりませんが、今後ともよろしくお願いします。

No title

これはこれはInagy Takaさん、ご無沙汰しております!
お元気でしたか?
写真の表示が思うようにいかないのと、完成した記事面のシンプルさからこちらに引越ししました。
最近は、カラー写真ならネガが大部分を占めています。
ポジ独特のシャドウ部をベッタリ潰した描写も印象的ですが、肉眼でハッキリ捉えられる見た目に近い描写なら、明らかにネガの方がよりリアリティ溢れるものです。
後はその色さえ現実離れしていなければ…ということで、現在はポートラNCがMy favoriteです。
お忙しそうですが、またいつでもいらしてください。 (^^)ノ゛
検索フォーム
プロフィール

kgr

Author:kgr

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-