早くもネタ切れ

んー、早くもネタ切れですわぃ (^ ^;)ゞ 。
暑いから外に出たくない云々ではなく、私の記事作りのスタイルに原因がありますな、これは。

  R 『撮った写真を一度に全部出すからそんなことになるのだ』
 40 『他の人みたいに小出ししてアップすればいいのに』
 私 「拙者そんな器用なことは苦手でござる…」
  R 『たった一枚の写真だけで記事を作る、センス抜群のブログはたくさんあるではないか』
 私 「だから、拙者そんなセンスは持ち合わせておらぬと先ほどから申しておる」

       〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

小出しねぇ…



写真一枚だけで言葉少なだと確かに見た目はキチンと整理された印象でカッコイイよな



しかしカッコ良くない私がええカッコしぃで無理して記事を作っても、いつしかそれにがんじがらめになって自分で嫌気がさしてきそう



なにより、どうせいずれはボロが出るに決まってる (#^.^#)ゞ



ま、マイペースでどうにか持ちこたえて記事を繋いでいきまひょ


       ~・~・~・~・~・~・~・~・~

本日再び120ポートラで4本撮り、今度はフジ送りで現像依頼したら仕上がりが29日とのこと。
あぁ、またごまかしぎゃらりぃが続きそうじゃん…と、そこで今さらのことながら考えたのが、現像に出したフィルムが戻ってくるまでの間はデジカメで記事を作るってのはどうかと。

で、今回久しぶりに登場した長方形画像は、下の二枚を除いてNikon D40 + NIKKOR-S AUTO 55mm 1:1.2。真四角写真は先月撮った Rolleiflex 2.8F + Kodak Professional PORTRA 160NC、長方形写真は全て本日撮ったものです。D40に装着している非Aiニッコールレンズは、現在のNikonデジタルフラッグシップ機D3Xを持ってしても撮るどころか装着することさえ許されない(力任せにムリヤリ捩じ込むのは勝手ですが)禁断の大口径レンズ…ってそんな大層なもんじゃありませんが。

露出も勘頼りになるとはいえ、ノーマル状態で何の制約もなしに装着できてちゃんと撮れるところが不思議の国のDigital Nikon 。しかし、D40のファインダーの見えそのものはクリアでピン山もそこそこ掴み易いのですが、いかんせんファインダー像が小さいのなんのって…まぁ、そこを突っつくカメラじゃないですね(笑)。




  R 『ハッ… おい写真撮りよるど。おまえにはこれから活躍してもらわにゃならんしな。シャンとせぃ』
 40 『シャン!』



  R 『しかしそのレンズ、気のせいかワシより目立っとるような気が…』
 40 『ふっふっふ…』

       ブログ記事 上手に使おう デジタル機


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

う~ん!
駄目ですよ~そこまで内情をばらしてしまっては(^^)
皆さん同じなんですよね~!そこで一句・・・デジタルを きらっておられず ブログ出し ・・・詠み人知らず也

No title

shirokuma-nikonさん、こんにちは。
ブログって無理に書かなくてもいいのはわかっているんですが、日頃色々感じることが「これ記事に出来るな」と思ったら、それを写真とどう結びつけるかを考えるのが楽しいです。
D40、私には画素数と高感度性能はこれでイケると思うんですが、せめてもう一段下(ISO100)が基本感度として使えれば言うことナシです。
まぁ、上記ファインダー倍率と合わせてそのシャッター音を聞くと気力も萎えてしまいますが(笑)。

No title

こんにちわ 小出しの・・・JiJiです (^^;)
でも できるだけ新鮮なモノをと思って その日に撮影した写真を掲載
する・・・努力はしています これはデジタルならではですね

Rolleiflex カッコ良いですねぇ~ o(*^▽^*)o~♪

No title

yk-jijichanさん、おはようございます。
写真一枚だけで日々のブログを綴るってカッコイイですよね。
私にゃとても出来ません(笑)。
Rolleiflex、最近調子いいです。
調子が悪かったというより、やっちゃいけないお作法のようなものもあるようですが、それはよくわかっていません。
やはりメカシャッター機は動かし続けないとダメですね。

No title

だはは~、広島弁?が楽しいですね~、達川さんを思い出します。^^v
私はケチですので小出し専門です~^^;
中判で撮った写真はいっぺんに3枚以上見せないことにしてます~。^^;
その代わり、デジタルで撮ったほうは大盤振る舞いですね、一気に15枚、なんてやったこともあります。
でも・・・見てくださる方にとっては・・・少ないほうが見やすいでしょうね、きっと。
できれば一枚で勝負したいんだけどな~・・・ついつい質より量に走りますね~、デジタル。^^;;;

No title

blackfacesheepさん、こんばんは。
そぅかぁ、3枚かぁ…確かに見易さを考えるとそのぐらいでしょうねぇ。
ワタシ普段から4~5枚は載せますから、バケペンで撮ったフィルムだと一回の記事でフィルム1本使っちまいます(笑)。
これからはちょっと抑えなきゃ。

No title

こんばんは。

いや、こちらの記事は読み応えあって、面白いから今のが私は好きですよ。私の場合は、小出しと言うより、記事を書く時間はせいぜい5分くらいなので、いつも非常に短い記事になっています(汗)

土塀、同じ所かはわかりませんが、前モノクロでも撮られてましたよね。ポートラの色合い、素敵ですね。ただ、私はネガの場合は、kgr2007 さんのスキャンの腕前もあると思うのですが、如何でしょう?かく言う私はネガスキャンには苦手意識があります

No title

Inagy Takaさん、ありがとうございます。
なんだかんだ言って、このスタイルだけでよくここまで続いたもんだと我ながら感心しています(笑)。
写真があったからこそだと思いますが、近々新しいレンズを調達する予定なので、それが手に入ったらまた写真が増えるかなぁ…(笑)

ネガフィルムのスキャンですが、諧調面で有利な120フィルムに助けられています。
ネガ原版がどれだけ素直な色かにもよると思いますが、おそらく最も低彩度と思われるポートラ、もう少しボリュームを持たせた感じのプロ400など、およそポジフィルムからは程遠い抑えた発色になるこれらのフィルムのおかげです。
原版がただオレンジ色で何が写っているかわからないから、スキャンしてプレビューが出てくる瞬間はドキドキしますよ。
検索フォーム
プロフィール

kgr

Author:kgr

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-