FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飲兵衛写真機

 
せっかくの休日も相変わらずあれやこれやとバタバタしていますが、いつになったら進展するんだ…と、次第にストレスが溜まって精神的に追い込まれそうになります。そんな時には疲れた心と体を癒さなければならないので、たま~に近所に飲みに出かけたりしますが、先週も来てくれたよね~とか言われます(爆)。


おっ、ありがと ♪

   GR000225b.jpg

薄暗いのでAFが少々不安ですが、けっこう楽しいです。 (^^)


実はずーっと以前から、いつも肌身離さずポケットに放り込めるカメラを探し続けていました。特に私の場合、薄暗い飲み屋でも使えることが絶対条件(爆)。具体的に言うと、飲みの席でもそこそこ遊べるぐらいの高感度耐性を持つこと・作動音が静かなことです。

過去にシグマDP2xで試したことがありましたが、飲み屋では41mm相当の画角だと意識して距離をとる必要があることと、おせじにも夜な夜なリズム良く撮れるカメラとは言い難いんですな。かといって飲み屋に三脚を持ち込むわけにもいきませんしねぇ(つまみ出されるぞ)。

     DP2x

このカメラだとISO感度はできるだけ上げたくないので、カウンター上に置いたカメラの周囲にアームレスト代わりのおしぼりを敷き詰め、そこに手を置いておしぼりとの両面からしっかりホールド(笑)。結局それでもブレるので何度も撮り直し、気がつくとジントニックの氷が融け過ぎて、水割りになってました(ほらみろ、やっぱつまみ出されるぞ)。

撮れる絵は素晴らしいものの、飲み屋に出向いた本来の目的そっちのけで本気で撮らないとまともな絵にならない、その使い勝手がですねぇ…これほど写らなくてもいいので、代わりにもっとサクサク気楽に扱えるやつは無いものかと色々調べましたら、ありましたよイケそうなやつが。

       ~・~・~・~・~・~・~・~・~

広角レンズが苦手だと何度か書きましたが、私のすぐ隣に座ったこの男性との距離感だと対角画角76°(28mm相当)も悪くないです。

   GR000223b.jpg

これが35mmになると上下間で男性の頭部がギリギリ入るぐらいでしょうし、今写っている背景だと奥で歌っている強面の兄さんが持つマイクは途中でバッサリ切られるあたりですかね。しかし35・47mmクロップも可能なので、カウンター席なら自分を含めて3~4人までならこれ1台で対応できそうだなぁ…って、飲み屋以外はどうでもいいような言い方ですが、ホントどうでもいいです(爆)。

この時はオートISO感度をデフォルトのまま使ったので800までしか上がりませんでしたが、これが1600でもこの絵と大きく変わらない印象なら、長年探していた飲兵衛カメラはほぼこれに決まりです。

苦手意識とパースペクティブの両面から、日頃やっているストリートフォトで28mmを使うことは滅多にありませんでした。ところが、飲み屋でのこういったシチュエーションだと快適そのもの。そう考えるとこの画角の美味しい距離って意外とピンポイントで、一般風景だけでなく人を撮るのも悪くないと思います。いろいろ考え出すと、広角レンズって奥が深いですな。


初代から数えて五代目になりますか、ここにきてやっとこのモデルに手を出しました。小さくても写りはイイんだぞってカメラは、操作感触もなかなかのもんですね。

割とスリムなので、サイドポケットのあるカーペンター系のワークパンツなら、そこに放り込んでおけば邪魔になりません。おまけに、レスポンスも悪くなくて音も静か。これだけさりげなくシッカリやってくれるのなら、飲みの用事以外のどこにでも連れて行きたくなります。

   R0012945.jpg

カラーバリエーションがあるのかと思ったら、この色はどうやら特別モデルらしいです。ショット数が結構行っていたので黒ボディの新品より中古のコレの方が安かったんですが、なんだか健康診断で見かけた血圧計のケースみたいな色ですな(爆)。このカメラをポケットから出す度に「飲み過ぎたら血圧測るぞ」と言われているようで、自重するにはちょうど良いと思っています(自重するんかぃ)。


しかしリコー製のカメラはCX4に続いて2台目ですが、ハズレが無いなぁ。八方美人的なモデルではないので数はそれほど出ないかもしれませんが、小粒でもピリッとくるような、そんな勘所を押さえたカメラを作らせたら、ココとSIGMAが一番上手いんじゃないですかね? 今後どう進化していくのかがとても楽しみです。

     ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

私の好む酒の肴といえば魚介類と野菜ですが、これから夏に向けて海水温が上がってくると、どうしても魚ネタが少なくなります。なのでこの夏はちょっと趣向を変えて、お気に入りのカメラを肴に美味しいお酒を飲みませう。(^^)


1枚目と3枚目 RICOH GR/2枚目 SIGMA DP2x
色がおかしいので改めてデータを調べると、ホワイトバランスが蛍光灯になってました。
機会があったら取説を読んでみます(笑)。

 
関連記事

テーマ : カメラ機材
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

kgr

Author:kgr

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。