旬を追って


あ~ぁ、終わってたかぁ…こら、もう紅葉は時季外れだろ (^^;)。

  DP3M0006.jpg

さすがに今年は旬を追いませんでしたな。

       ~・~・~・~・~・~・~・~・~

桜の時期だけα7の絡みで撮りましたが、さぁやっと本格的に使えるぞと意気込んだ途端に手ブレ補正搭載のⅡが登場なんてそんな殺生な(爆)。まぁアレはいいとして今回手に入れたコレですよ。世間ではそろそろスタンバイ状態のdp3 Quattroを今か今かと待っていることと思いますが、私の方はとうに旬を過ぎてしまったSIGMA DP3 Merrillを今頃になってやっと手に入れました。いえ、タイムマシンに乗って過去からやって来た怪しいモンじゃございやせんのでご安心くだされ(笑)。

     DP3M0022.jpg

今更ではありますがカメラとしての印象を述べますと、開封してカメラを手に取った瞬間からちょっと驚きました。これまでの「持つとペラペラ・触るとペコペコ、新品なのに数年使い込んだような印象」のDP2x止まりだったことが今頃になって悔やまれるほどしっかりした作りになっていたとは露知らず。各ボタンやダイアルの操作感触がとても上質で、同じシリーズのカメラとは思えないほど良くなっていますねぇ。

描写性能が折り紙付きなのは周知のことなので私如き小物がここで四の五の言う必要はありませんが、敢えて私らしく言うなら、家に帰ってPCで確認した時にのけぞったのがDP2xだとしたら、コレはのけぞるどころかそのままひっくり返るほどです。一度でもそのRAW画像を等倍で見てしまうと、毎晩でもPC前でドキドキ・ニヤニヤ出来るほど…と言えば少しは分かってもらえますかな。まぁとにかく、撮れた画に関しては凄いです。

  DP3M0029-02.jpg

ところで、これのQuattroとは別に、そろそろではないかと思われるSD1 Quattroはいつ出るんでしょ? 出るのならそれを待ってから手に入れようと思います、SD1 Merrillを(そっちかぃ)。更には、このMerrillセンサーの膨大なデータ量と比べてしまうと一つ前のDP2xがとても軽くて楽な印象で、そうするとそれと同じセンサーのSD15も良さげで…って、結局デジタルでも古いのばっか狙うのか。(^^;)

3枚とも SIGMA DP3 Merrill

 
関連記事

テーマ : カメラ機材
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。
小生も、ひそかに狙っておりまして。

Re: binbiiluさんへ

binbiiluさん、ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。
binbiiluさんと狙い所が似てますね。そういえば、その後バケペンは手に入れましたか?(爆)
いや、仮に将来フィルムが手に入らなくなってスタメンを入れ替えるとしたら、まず先頭を切ってSIGMAをレギュラーメンバーの筆頭にしたい…そう思えるほど、ライトボックスのダイレクト鑑賞を思い起こさせてくれるデジタルカメラです。
キヤノンとソニーがこれた似たようなセンサーを作っているらしいんです。が、比較にならないほど小さい規模であるはずのシグマが、こんなとんでもないカメラを既に製品化していることが凄いことだと思うんです。Foveonだったらフルサイズでなくても、たとえばコンデジ部門で打って出るのなら1/2.3インチでも構わないとさえ思えるほど、もっと色々なことを知りたいと思わせてくれます。
まだまだフィルムの全てを知り尽くしたとは思ってはいませんが、遅ればせながらそろそろ『私が』過渡期に差し掛かっているのかもしれませんね。(^^)

No title

バケペンは、カメラ屋に行けば必ずその前に立ち止まってしばし、
という段階のままです(笑)
kgrさんのMerrillへの”条件反射力”ではなく
どうやら、ワタシのは”優柔不断力”のようで。
でもDP3Mにはいくと思いますです。

Re: binbiiluさんへ

binbiiluさん
> でもDP3Mにはいくと思いますです。<
もしヨドバシなら、継続中のDP3Mに加えてDP2Mも再び在庫が復活したようです。今ならまだ間に合います。
でも3も面白いです…バケペン入れたら3台になりますね(爆)。
検索フォーム
プロフィール

kgr

Author:kgr

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-