FC2ブログ

CHAIN

時々お邪魔する鈑金工場ですが、同じ被写体を何度撮っても飽きることなくまた撮ってしまいます(笑)。工場内には色々な機器が転がっていますが、中には何に使うのかさっぱりわからないものもたくさんあり、しかしそれらを眺めているだけでも時間を忘れるほどフォトジェニックなんですよねぇ。

その中でも車体の修正に無くてはならない物がチェーンです。ゆっくりですがとても大きな力を加えるので、非常に頑丈な鉄製のものばかりです。鉄なので放っとくとすぐに錆びるはずですが、ここで見かけるのはどれも点錆び一つ見当たらず、私に向けて怪しいまでの輝きを放っています(笑)。

今回は、そのチェーンに的を絞って写真を集めてみました。写真は全て、クリックで拡大します。

       ~・~・~・~・~・~・~・~・~





以上2枚、Canon New F-1 + FD50mm F1.2L + ILFORD DELTA100 Professional



Nikon F3 + Ai Nikkor 50mm f/1.2s + ILFORD DELTA100 Professional









以上3枚、PENTAX 67ll + SMC PENTAX67 105mm 1:2.4 + Kodak Professional T-MAX400(EI800)


作業中に歪んだ車体がゆっくり元に戻っていく様子は何度見ても感動しますし、休憩時間に入ってもその直前まで動いていた機器たちは、まるで生きているかのような錯覚すらすら覚えるほどです。何より、それらの道具を使いこなす職人さんたちが体で覚えたその技術が素晴らしいですね。

いつかその職人さんたちを撮りたいと思っていますが、意外と狭い作業エリアに、しかも仕事中にズカズカ入り込むのはやはり出来ません。修正中に、ガッチリ銜えている数kgのチャックが時々『バチーン!』と大音響とともに外れてフッ飛ぶこともあるので、至近距離でボケッと突っ立っているのも結構危険なんですよね。でも、TRI-Xで2段増感とかしたらいい絵が撮れるだろうなぁ…ま、叶わぬ夢ってのは一つ二つ…四つ五つぐらい持ってないと人間はダメになりますからね。

ここの写真は、これからも同じものを何度も撮ってアップすると思いますので、まぁ許してくだされ(笑)。 (#^.^#)ノ゛


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(‐”‐;) う~ん チェーンが被写体になるとは・・・写真は奥が深いですね
僕は・・・まだまだ勉強不足です (^^;)

No title

yk-jijichanさん、こんにちは。
私の場合、撮り終えたその後すぐに立ち去るのではなく、他に撮る物は無いかいつも探しています。
あと、いつもと同じコースを歩いている途中で、それまで通過するだけだったポイントで急に立ち止まって周囲をつぶさに観察すると、何度も通った場所なのにそれまで見向きもしなかった絶好の被写体が見つかることも時々あります。
チェーンは面白いですよ。
地面にジャラッと落としても二度と同じ形にはなりませんから、その度に撮ってたらフィルム何本あっても足りゃしない(笑)。

No title

うううう、チェーンの質感が素晴らしい~♪
赤く錆びたチェーンも大好きですが、手入れの行き届いた黒光りするチェーン、こいつはモノクロでメタリックに撮りたくなりますよね。
そおかあ・・・俺も自分の車のディーラーに頼み込んで撮らせてもらおうかな~・・・
こないだ車検を通したところなので、そんときに頼めばよかったなあ♪

No title

blackfacesheepさん、おはようございます。
艶っぽいチェーンは格好の被写体、是非お試しください。
フィルムはいつもより多めに持って行った方がいいと思います(笑)。
これらのチェーンは自動車鈑金工場特有のもので、自動車ディーラーだと、さすがにこんなチェーンは置いてないかもしれません。
今からの季節ならトラック用の太いサイズのタイヤチェーン、他は港や造船所にイカリ用のとんでもなくゴツイのがあるかもしれませんね。
検索フォーム
プロフィール

kgr

Author:kgr

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-