FC2ブログ

反省

 
久しぶりにやってみるか(いつ撮ったフィルムかぃ)。

   P6160159.jpg

最初の段取りは腰が重かったが、ひとたび始めてしまえばやはり面白い。


そういえば昔はこんなもの無かったな。

   イエロー下げ

お気に入りの組み合わせをメモリーしておけるのは確かに便利だが、これを濡らすとエラいことになるのでタイマーとして使うのはちょっと考えてしまう(実はこの時も下にバットがあり、氷水を張ってメスカップ内の薬液を冷やしていた)。使い慣れた機器でやるのが一番だとは思うが、その一方でこれぐらい間が空いてしまう(1年以上やっていない)とさすがに手元が怪しかったので、この際だからどんな機器でも使えるように手を変え品を変えやってみるのもいいかもしれない。


そんなことはさて置き、今回の現像は不安どころか半分諦めていた。このACROSは前の記事で出したNikon Fの初撮りフィルムだが、あろうことか巻き戻す前にカメラの裏蓋を開けるという大失態を演じてしまったから(爆)。

   20150616 久しぶりの現像 ACROS

終端部近くが露骨に感光している様は、分かっていても目を背けたくなる。やはりあの時、フィルムの端っこをこの目でしっかり見たような気がしたのは錯覚ではなかったようだ(爆)。しかし意外なことに、中ほどから前のコマはパーフォレーション部を除いてギリギリOKに見える。さすがはNikon F、そして私の開け方も上手だったということだな(本気で言ってるのか)。

     Nikon-F+ACR-003.jpg

Nikon F + Nikkor-S Auto 50mm 1:1.4 + FUJIFILM NEOPAN 100 ACROS…10コマ目

屋外ではなく部屋の中でほんの1~2秒だったにもかかわらずこれだから、これが直射日光下だったら・或いはフィルムが今回の物より高感度だともっと酷いことになっていただろう。今度から気をつけなきゃとは思うが、今流れているauのCMに出てくる乙姫様のような美女に 『開けちゃダメッつってんだろぉ!!』 ってキツく叱ってもらわないとまたやらかしそうな気もする(お前ロクなおっさんじゃねぇな)。

     Nikon-F+ACR-009_edited-1.jpg

同上 Ai Nikkor 135mm F2.8S…22コマ目

最もやってはならない基本中の基本なのにこんなミスをするとは、いやはやなんとも情けない (・・、)…よーし、これから月に1本はフィルムを使うようにしよう…あれ? その件どっかで聞いたことあるぞ(そこのメンバーやないかぃ ! )。

…ったくもう、ちょっとは反省しろや(^^;)。

       ~・~・~・~・~・~・~・~・~

さて、ちょっとここらで一休みしよう。もう新たなフィルムカメラを手に入れることは無いと思うし、昨年から今年にかけてデジタル機の購入費用に充てるために幾つか手放しもした。フィルムはまだ冷蔵庫内に相当数あるので当面はしのげるにせよ、超値上がり前から鎮座しているモノクロコダックの面々がそろそろ良い塩梅に発酵する頃だから、アレらなんとかしなきゃとは思っている(爆)。

 
関連記事

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

大変ご無沙汰しております

長らくご挨拶もせずにおりました。
今夏休みで家族が帰省中のため、少しブログに戻ってきています。
またすぐに放置になってしまうかも知れませんが、まだ死んだ訳ではないと、顔を出しにやって参りました。

フィルムと言えば、フジもリバーサルを更に縮小して、プロビア400も無くなってしまうらしいですね。
また、先日はネガの現像+同時プリントを利用したら、37枚で¥1,900近くしてびっくりしました。
前はプリントして人に配ったり、アルバムに入れる事が前提のときは、ネガで撮って DPE を利用していましたが、中々気軽には使えなくなって来ました。

いつ突然消えるか分からないのが私自身も不安ですが、今後ともよろしくお願いします。
暑い日が続きますので、くれぐれもご自愛ください。

Re: Inagy Takaさんへ

これはこれはInagy Takaさん、ご無沙汰しております。お元気でしたか? (^^)
フィルムのラインナップは各社とも縮小の一途、フジもですがコダックなんてもうどうなったのか分からなくなりました。期待のイルフォードも販売価格はあの頃より上がっているということは、あそこも決して楽ではないと思います。現像代も上がりましたし、驚いたのはコダックの長巻き(100ftフィルム)。今はナント3万円を超えてますから、いやはやなんとも…あれじゃもう買えません へ(´o`;)へ …

昨年α7を手に入れましたが、やはりあれをフィルムカメラの代わりにメインに据えようとしたのが間違いだったようで、使っていてもイマイチ気持ちが入らないんですよね。ああいったキワモノではなく普通のやつを、おそらく年内には手に入れることになると思います。

残暑はまだまだ続きそうですが、もう少しの辛抱です。お互い無理せず、秋が来るのを待つとしましょう。

iPhone

iPhoneはジプロックに入れて使えば良いですよ。 袋の上からでも操作できます。
6Sなら、指紋認証もできます。
世界で1番安い、完全防水のケースです。

Re: カオサイさんへ

カオサイさん、初めまして。
なるほど、ジプロックの上からでも操作出来るんですね。
ということは、今年はそろそろ再開せねばと思っている山歩きの時にも防水ケースとして使えそうです。
情報ありがとうございました!
またお越しくださいませ。
検索フォーム
プロフィール

kgr

Author:kgr

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-