FC2ブログ

2010年 私のフィルム消費量

やれやれ…やっと連休に入れました。12月はもう死ぬほど忙しくて、稼働日最後の日の前日なんぞは朝8時から翌朝01:00時までブッ続けでした。 ε= (´o`;)
写真を撮りに行くヒマ以前に気力なんかありゃしませんでしたが、なんだかんだ言って今年もいよいよ押し迫ってまいりましたね。そこで、恒例となりました本年のフィルム消費量を今年はここで集計して今年の締めとさせていただきます。

昨年は150本を超えましたが、「さすがに今年は減ったな…昨年のようにコンスタントに撮り続けた記憶が無いもんなぁ」…と感じてはいましたが、その結果はいかに?

       〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

まず、カラーフィルムは合計53本でした。
 135ポジ:3本・・うち、RVP50 x3本。
 中判ポジ:8本・・うち、120のRDP lll x3本、RDP ll x3本(10年物220)とアスティアx2本(10年物220)。
 135ネガ:ゼロ。
 中判ネガ:42本・・うち、リアラエース10年物が1本と現行物が2本。
          フジの160NSが3本、PRO400が20本。
          コダックはポートラ160NCが13本、エクターが4本。
 ついでに、中判はこの中でバケペンの出番が76%、ローライが16%でした。

モノクロフィルムは合計54本でした。
 135:12本・・うち、イルフォード PAN F PLUS 50が9本、デルタ100が2本(どちらも100ftから切り出し)。
         コダック T-MAX400が1本。
 中判:42本・・うち、フジはアクロス100が13本。
         イルフォードはPAN F PLUS 50が11本、デルタ100が3本。
         コダックはT-MAX400が8本、T-MAX100が5本、TRI-X400が2本。
 こちらもついでに使ったカメラを調べてみると、バケペン52%、ローライ21%。

       〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

150本を超えた昨年と比較して今年はこんな結果でしたが、時にはなかなか行けずに悶々としていた時期もあったとはいえ、総合計107本というと概ねよく撮れた方です。月平均9本弱になりますので、“フィルムを月に一本使うの会” の幽霊会員としてのノルマは果たしたぞっ。(^^;)

今年は特にカラーネガフィルムを堪能しましたね。3年続けたgooブログからExciteに乗り換えて写真の表示におかしな制約が無くなったことも理由のひとつですが、個人的にルーペ鑑賞とはまた別の面白さを発見できたことは大きな収穫でした。

にも増してバケペンの扱い易さを改めて思い知らされました。初めて使うフィルムはまずこのカメラで試し撮り、次いで一癖あるカメラで使ってみよう…のはずが、その取っ付き易さに甘えてバケペンだけで本気で撮り続けたのでずいぶん偏ってしまいました。

特に相性の悪いフィルムとも出会わなかったということは、フィルムの種類を問わない・各フィルムの個性を引き出せるレンズの高性能さもあったと思いますが、やはりあのファインダーですね。何でもいいから早く被写体を見つけてファインダーを見つめたくなる、とんでもない立体感とピントピークの掴み易さは他のカメラではなかなか真似できないものです。

デジタル機がどんどん進出してくると同時にオートフォーカス性能もますます進化するでしょうから、写真を撮るうえでファインダー性能の大切さなんて考える人はさらに減ってくるでしょう。まぁおそらくこれ以上の物がこれから地球上で出てくることも無いでしょうが、同時に各社を通じてこれから新しいフィルム機が出てくることもおそらく無いでしょう。

       〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

ポジフィルムの場合、天候その他で迷った時にはこのフィルムがあればまず大丈夫ですが、アスティアの135-36枚撮りが落とされたのはショックです…

4月:PENTAX 67ll + 200mm + FUJICHROME PROVIA100F


モノクロが少し減りましたが、色のことなど考えずに頭の中を完全にモノトーンに切り替えられるフィルムってのは実にいいもんです。

6月:Mamiya RB67 ProSD + 127mm + ILFORD PAN F PLUS 50


ダイレクト鑑賞しないのならカラーネガが一番。中判でNDフィルター持参なら、このフィルムはいつでも心強い見方になってくれます。

11月:PENTAX 67ll + 200mm + FUJICOLOR PRO 400


出会った素晴らしいカメラ達は、これからもずっと大切に『酷使』してやりたいと思います。

本年も色々な方々からたくさんのコメントを頂きまして、まことにありがとうございました。
来年もまたよろしくお願い申し上げます。
では皆様、良いお年を!…  (^^)ノ¨


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本年は大変お世話になりました
目から鱗の写真を多数拝見させて頂きとても勉強になりました

来年は中途半端に枚数が残っている数台のフイルムカメラのフイルムを使い切る努力をしようと思います (^^;)

No title

yk-jijichanさん、おはようございます。
こちらこそ、ジャンルを問わない数々の写真を拝見し、やっぱこだわり無くガンガン撮らなきゃなぁ…と、改めて撮る楽しさを教えて頂きました。
そういう観点から先日コンデジを買いましたが、あれ買って以降、リコーGXRが気になって仕方ないんですよね(爆)。
私の方は、来年のブログ記事はデジタルショットが増えるかも、ですよ。(^^)

No title

こんばんは。

月平均8、9本撮られているとはさすがです。私は遠く及ばないです。私は最近もっぱらフィルムで撮っていますが、こちらに顔を出していなければ、普通に時代の流れでデジタル一辺倒になっていた可能性大だと思っています。

来年は今年よりは落ち着いてくると思うので、積極的に撮影に出かけようと思っています。来年も色々とご教授よろしくお願いします。よいお年をお迎え下さい!!

No title

こんばんは~、今年も後わずかになってきましたね~♪
私は今年殿ぐらいフィルムを撮ったんだろう・・・あとで確認してみようっと。
中判中心で、月に6本前後じゃなかったかな~、という記憶があります。
ばけぺん、確かにあの鉄板の写りは尊敬に値しますね。
何年経っても、私の仕様機材の中では正妻の位置を譲らないような気がします。^^v
それでは来年もよろしくお願いします~、良いお年を~♪

No title

Inagy Takaさん、こんばんは。
…というか、明けまして おめでとうございます(笑)。
昨年はいろいろお世話になりました。
拙者の来年は、『まさかのもしかしてぇの気でも狂ったかぁのデジタル機が来なきゃいいのにシャシャリ出て来る可能性がおそらく無かろぅけどあるかもしれん』(結局どっちかぃ)
…という微妙なナィーブなお年頃にさしかかる難しい年代だったりして…(爆)

しかしリンクがリンクを呼ぶ相互コメントの中で、私らフィルムユーザーの会話の中に、デジタルしか知らないユーザーが入った試しがないんですよね…入り難いのかなぁ? (・・;)… これって、考えようにとっては悲しいですよね。
自分だけが楽しめりゃそれでいい…ではなく、2011年はもっと初心者が入って来易い記事を作る必要があるかもしれません…実際、フィルム事情はそこまで切迫していると思います。

新しいフィルムユーザーを、たくさんたくさん増やす努力をお惜しまずに今年も出来るだけ撮りましょう!

No title

黒顔羊さん、明けまして おめでとうございます!!(笑)
撮っている我々の勝手な思いとは別に、こんなすんごぃカメラとレンズを作ってくれたエンジニアの方々に、今更ながら感謝…いえ、最敬礼ですよね。
というところで、バケペンレンズがひと通り揃った今は、マミヤ67の精鋭たちにご来訪願わねばならんと思い始めましたが、さぁ果たしてどうなることやら?
2011年も、よろしくお願い致します。

No title

あけましておめでとうございます。
コメント出来ておらず、すみません。
しかし、いつも拝読・拝見しております。

私は今年、135/120、カラー/モノクロ全部ひっくるめて70本台でした。
娘が生まれたにも関わらず本数が減ったのは、その分デジカメ撮影しているからです。
やはり、数打ちゃ当たる的な撮影をするときには、デジは心強いですね・・・

GXRの28mm(相当)、私も気になっています。

No title

やまりゅ~さん あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

娘さんのご誕生、おめでとうございます。
これから色々大変ですね。
私も撮影本数はこれから徐々に減っていくと思います。
デジタル移行ではなく、昨年のようにああやって思う存分撮れるのは生涯でそうそうあるものではない気がするんですね。
そのせいで体は最低の状態に鈍ってしまいましたので、今年はちょっと本気でリハビリをしないとまずいことになりそうです。

リコーGXRは面白そうなカメラです。
もう少し早く知っていたら、CX4は買わずにあっちにしていたかもしれません。
CX4も撮れる色合いが素晴らしいんですが、現在修理中のキヤノン機と比べるとAFが弱いんです。
あちらを立てればこちらが立たず、痛し痒しですねぇ…
検索フォーム
プロフィール

kgr

Author:kgr

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-