FC2ブログ

2/4 探すのをやめた時 ♪

 
     ~・~・~・~・~・(続き)・~・~・~・~・~

ついに3週目も空振りに終わり、再び赴任先に向けて車を走らせながら 「もし来週も見つからなかったら、その次の休みは8月になるのかぁ」 と思った瞬間、そこでとうとう気持ちが折れた。

もしかして大量の廃品を処分した最初の半年余りで、ついうっかりそれらと一緒に捨てたのかもしれない。もしそうなら、いくら探しても見つかりっこないじゃないか…と急に弱気になり、それまでの “絶対ある” と信じて疑わなかった気持ちがガラガラと音を立てて崩れ始めた。

冷静に考えると捨てるなんてあり得ないのだが、何をどうやっても全く報われない時って、ありもしない方向へ考えが向かいがち。今思うと、そう結論付けて楽になりたかっただけかもしれない。ズルい奴だよな。しかし、新しい物を買い直そうと頭を切り替えたつもりでも、まだ微かな希望だけは頭の隅に置いていた。

  探すのを止めた時 ♪ 見つかることもよくある話で … そう! ソレよ(爆)

いいのかそんなんで (^^;)。でも、仮にそうなったらなったで、古い方は予備に回ってもらえばいいじゃないか。そもそも複数で所有する人が多い物なのに、これまでたった一つしか使ってこなかったのが異例なこと。もう行け、逝っちまえ…ということで、捜索を一旦打ち切ってコレを手に入れた。

   20160812230712320.jpg

ところでソレって何なのさ? って人もいるだろうな。簡単に言えばガスコンロで、これの下にガス缶を捻じ込んで火を熾し、屋外で湯を沸かしたり簡単な煮炊きをするための道具である。つまり、長らく止めていた山歩きをそろそろ再開しようと画策していたのだ。

       ~・~・~・~・~・~・~・~・~

思えば、親父の体調が悪くなったのと相前後して遠方への転勤が重なり、山から遠ざかり始めたのが約10年前。折を見ては行く機会を作っていたが、嘗てとは比較にならないほど機会は減少し、その後色々あってとうとう完全に離れてしまった。長年の運動不足が気になっていたこともあるが、それよりなにより好きで始めたことだし、せっかく揃えた道具類をそのまま腐らせてしまうのが一番良くない。

昔とは比較にならないほど目方が増えたし体力も衰えたが、いつまでもこんな調子じゃイカん・無理しない範囲で再開せねばと思っていた。少し身の回りが落ち着いて、そういうことに目を向ける心の余裕が出来始めたとも言えるかな。

ホント言うと日帰り登山ならコンロなんて無くても別に構わない。高性能な魔法瓶に最初から湯を入れて行けば手間も省けるし。しかし、せっかくの休日を山で過ごそうと思ったら、ちょっと湯を沸かして青空の下でカップ麺を食うぐらいの余裕は欲しい。山に行ってまで効率を追求したいのなら、メシなんか食わずにとっとと下山しろ・そもそも出掛けなくていいから家で食ってろって話だよな(笑)。

       ~・~・~・~・~・~・~・~・~

ま、とりあえず新しいやつに火を入れてみるか。新品のコンロを扱うのって大方20年ぶりかな…あ、ガス缶はある。ついさっきその辺で見かけたぞ…と、さすがにソレはすぐに発掘。ホレ、どんなもんや (^^)v …ん? この包みは何だ?


…と、コンロ捜索時には気付かなかった小袋が足元にあった。「ハテ? どっかで見覚えがあるような…」

   img_2242.jpg

動かすと 「ガラッ」 と聞いたことのある音色。こ、この音は (・・;)…


うゎ…あったじゃないか! あれだけ探しても出てこなかったのに、なんでこのタイミングで?

     IMG_2245.jpg


コレだ。これが探し求めて3千里のコンロそのものだ。まさかすぐ足元にあったとは…

     IMG_2204_edited-1.jpg

それに加え、『探すのを止めた時♪』 と、まこと歌の通りにコトが運ぶのが非常にキモチ悪いんだが(爆)。他の物だったらここで地団太を踏んで悔しがるところだが、この時ばかりは探していたブツが見つかったことの方が嬉しかった。

これがまた1つ見つかると不思議なもので、実を言うと他にも雨合羽やテントのポールなど(爆)、行方不明だった色んなブツ達が次から次へと一気に見つかった。早まってコンロを買ってしまったのは失敗だったが、なにはともあれ見つかって良かった (^^)。

    ~・~・~・~・~・(ここまで来たら勢いで次の展開へ)・~・~・~・~・~

 
関連記事

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

kgr

Author:kgr

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-