FC2ブログ

桜はどこ?

 
いつの間にか桜の咲く時期になってしまいました。本当に撮りたい桜にはなかなか出会えていないんですが、何年も前から自分の頭の中に出来上がっているイメージと同じシチュエーションってのは、なかなか見つからないものですねぇ。

まず良い木がなかなか見つからないのと、ごく稀に良さげな桜があっても、今度は場所が悪かったり撮る時間が無かったり。シーズンオフに探しておいて春になったらそこで本チャンを…と思って毎年夏から冬までけっこう探すんですが、桜の木って遠目には他の木と区別がつきにくいのでかなり難儀します。

ま、そう簡単に達成できちゃ目標にするほどのことでもないでしょうし、もしそれが撮れたらそれ以降桜を追わなくなってしまいそうで…


やはりモノクロの桜はイマイチ。幹の表面がこんななので、どうしても硬く見えてしまう



人を入れればどうにか…と、そうすると今度は奥に電線が写ってた

以上、PENTAX 67Ⅱ + 105mm + ILFORD DELTA100

       〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

桜がどうこうとは別に、あれ以来、今までと同じように気持ちを前に向けるのに苦労します。一旦切り始めればなんとか先に進み始めますが、最初にそこまで気持ちを高めるのにちょっと骨が折れます。撮る対象を「今日は桜だ」とガチンコに決めてかかるとどうも上手くいかないようで、途中から肩の力を抜いて桜限定はヤメにしました。
撮れない時に無理して撮ることもないさ…
 
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

モノクロで桜と言うのは難しそうですが面白そうですね。私は桜の場合は色鮮やかにリバーサルで撮りたくなってしまいますが(笑)

リンクを辿って去年の桜も拝見しましたが、これまた非常に素晴らしいですね。kgr2007 さんの追い求めている桜の写真、私も是非見てみたいです。

No title

Inagy Takaさん、こんばんは。
無駄と知りつつ毎年モノクロで撮っています(笑)。
柔らかな感じの花なので、これまではTMXで撮っていましたが、なんとなく締まりがない。
逆に黒の締まりが良いイルフォードの描写だと花の柔らかさが引き立つのでは、とチャレンジしてみましたが…イマイチですねぇ。
検索フォーム
プロフィール

kgr

Author:kgr

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-