FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2-2 踏ん切り

 
     ~・~・~・~・~・(本題に入る)・~・~・~・~・~


そのRICOH GRⅡがモデルチェンジするという噂が流れており、次はいよいよフルサイズセンサーを積むらしい。今度のはRICOHではなくPENTAXブランドになるかもしれないとのことだが、湾曲センサーで3600万画素とはまたずいぶんチャレンジングなことで。その画素数で行くのなら、僕が思い描いていたこのカメラの未来像とは少々毛色が違ってくるけど。

それにしても、そんな大層なセンサーを本家本元(多分SONYかと)より先に積めるのかな? そのセンサーが載るとして、現行のAPS-Cバージョンはどうなるんだろう? 既に完成された感はあるし、何よりもAPS-Cで1600万画素なんて古いセンサー(コレも多分SONYかと:でも名機だ)を未だに使っているカメラってGRⅡだけだもんなぁ。

もしかして開発元から、「あのー、アレそろそろ打ち止めにしません? その代わり、例の湾曲1号をオタクに回しますんで」 とか言われてたりして(まさかまさか)。やめるのではなく、高感度性能の良い自分ちのKPかNikon D500のセンサーと同じのを積んで、それをGRⅢとして継続してもウケると思うけどな。

噂はあくまで噂でしかないが、上記の他にも 「ナンでそんなことまで分かるのさ?」 と言いたくなるような話がテンコ盛りなので、噂というより半分リークじゃないのかと勘繰りたくなる(笑)。だとしたら、やはり次のやつは相当リキ入れたカメラになりそうだ。





いずれにしても、次でやっと “28mm” と記せるわけだ。ずっと関わってきたスタッフは感無量だろうなぁ…

     GR2

…意味わからんて(・・;)。しかも、奥に佇んでいる血圧計も依然元気だというのに。


以前の記事でも書いた通り、本当に予備としてもう1つ欲しかった。さていつ買おうかと機を窺っていたところ、年も明けて間もない頃に上記の噂を目にしたと。ならばしょーがない、拙者も漢だ買わねばなるまいて(笑)。噂のおかげで踏ん切りがついた。

最初のを中古品にしたのはショット数が多くて安かったこともあるが、GR Digital Ⅳからセンサーが一気に大型化したのが不安だったから。当時はあちこちで『寄れない・大きい』と結構な書かれ方だったし、僕としては初めての “レンズ固定式の大型センサー機” でもあったので、探りの意味もあって新品には手を出さなかった。

でも今は違う。勝手知ったるGR、「観念しな、もうウラは取れてんだぜ」(笑)じゃないが、あちこちに連れ出してどれほど楽しいカメラなのかは充分わかったので、今度は生きたまま捕獲した(爆)。

一応 “予備” のつもりだが、こういうのは靴とかクルマのタイヤと同じで、1つを集中して使い切ってから次のに移るよりも、2つを上手にローテーションする方がトータルで長持ちする。この2つを比べれば当然血圧計(Limitedの方ね)の方が先に行っているので、しばらくは黒い方を連れ出すつもり。分かってる、なるべく朝帰りは控えるよ(だから飲みだけかぃ)。

現行機のうちに、同じシリーズのカメラを2台買ったのは初めてだ。正常進化=小さな・地道な改良を積み重ねてきたカメラは、もう1台欲しくなる魅力を少なからず持っていると思った(僕はそう)。後出しで対抗馬となるはずだったCoolpix AもX70も、1代限りで姿を消したので尚更そう感じる。

噂のモデルはこれの進化版というより、僕の中ではこれから新たな歴史を刻んでいくニューモデルのイメージなので、慌てず騒がず成り行きを見守るとしよう…ハイそーですよ、どーせ高くて手が出ないさ(笑)。イイんだ、こっちは大好きなカメラだから、飲み友達がもう1人増えたと思えば酒も美味くなるさ(笑)。


…とか言ってるが、春を過ぎ夏になっても当のリコーが 「フルサイズGR?…ナニそれ? 知らんのだが」 とか言いだしたらどーしよーかとビビッている(爆)。


 
関連記事

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

kgr

Author:kgr

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。