桜はさておいて

 

…「やっぱ今年の桜はダメやな。撮れんわ」…


先週の休みの日に自宅から赴任先に車で移動がてら、助手席のシート上にバケペンを転がしたまま、桜にこだわらず何か目につくものが見つかれば撮ることにしました。
季節感らしきものはあまり感じない写真ですが、この冬はあれだけ積もりましたので私個人的にはこれでも充分「春」です。


小川の向こう岸



夏みかんかはっさくか、私にはトンと…(笑)







今年もいよいよ田植えの準備が始まりました
PENTAX 67Ⅱ + 105・165mm + Kodak Professional PORTRA:中3枚は400NC、最初と最後は160NC
 
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

控えめに桜をの花びらをそっと見せたり、背景に青空と桜をボカして入れたりすると、とても素敵な感じになるんですね。性格かも知れませんが私の撮り方はストレート過ぎるかも知れません。

本当にそろそろ田植えの時期ですね。うちの近所は毎年どこかしらの田畑がなくなり住宅になって行くので、今ある田んぼの姿を出来るだけ写真に撮って行きたいです。

No title

Inagy Takaさん、こんばんは。
田んぼの写真は是非お勧めです。
今時のトラクターでガーッと鋤いている時や苗を植える頃もいいですが、植え終わって苗が見事に並んだ様子などはファインダーでも見とれてしまいます。
普段何気なく食べているお米ですが、成長から収穫までシーズンを通して写真で追ってみると、農家の方々がどれほど細やかに面倒を見ているかがよくわかります。

撮る時期としては既に始まっており、純粋に被写体として美しいのは植えた苗が少し伸び始める初夏、子供らの夏休み前あたりから要チェックですか。
葉の緑色が色鮮やかなので派手な発色のフィルムは控え、それでいて濡れた濃い色の土もディテールを繊細に出したいのでポジフィルムはダメ。
その土を撮れるのも、苗が大きく生長してしまうと見えなくなってしまうので…凝りだすと田んぼと言えども侮れませんが、秋に新米が手に入ったらより一層美味く感じられること請け合いです。
検索フォーム
プロフィール

kgr

Author:kgr

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-