FC2ブログ

黄色い花畑

 
あぁ、だめだ…どうしても上手くいかない。
昨年初めて使って好印象だったKodak Professional Portra160NCですが、これが間もなく店頭から姿を消して“Professional Portra160”となるらしいです。

新しい方はまだ現物を見たことがありませんが、旧製品はまだ手元にいくつか残っています。
同社の特色でもある黄色っぽい発色が良くも悪くも独特っちゃ独特・個性っちゃ個性なんですが、スキャン時にまず自動露出でプレビューした段階でとんでもない色に転んでしまうことも多々あり、そうなるともう手がつけられません。

       〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

規模はそれほどでもないけれど、きれいな菜の花(?)畑を発見



こういう場面はどこで切り撮るかを探るのが嬉し楽し…しかしどうだこの色は?

フィルムの選択ミス or 保管環境が悪かったのか、それともスキャナドライバとの相性なのか、はたまたレタッチ技術の未熟さゆえか…
すべてPENTAX 67Ⅱ + 200mm + Kodak Professional Portra160NC

       ~・~・~・~・~・~・~・~・~

色補正に多大な時間とエネルギーを費やしてとうとうギブアップ、疲れました。 ε=(´o`;
こんなはずじゃ…ってとこですか。これらを撮る時に手元にフジのフィルムが1本も無く、嫌な予感はしていたんですが撮れないよりはマシだと思って敢行しました。こういう点ではどの銘柄でも非常に安定しているフジの製品とはちょっと勝手が違いますねぇ…

 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうそう、コダックのフィルムには私も時々手ひどく裏切られることがありますよ。^^;;;
どーしてこんなカラーバランスになるんだろ~、ってね。^^;
色々いじってみても、なかなか好みのバランスにならないどころか、どんどんひどくなってしまう・・・^^;;;
やっぱりフジカラー、フジクロームのほうが好きですわ~♪

No title

黒顔羊さん、こんばんは。
そうでしょ? ホント参っちゃいます。 ε=(´o`;
せっかく広い階調を持っていながら、スキャナではどうにもそれを生かし切れないことが時々あるんですよねぇ。
今回の黄色い花があまりに現実離れした色に仕上がるため、もう思い切りブルーを下げ(=黄色を上げ)てギンギラギンにさりげなくしてみました…さりげなくないですよね。(^^;)

No title

こんにちは。
この記事を読んで思い当たる事があり、自分のブログの過去記事を調べてみたら、645 で フジの 160NC と ポートラ 160VC を使って、フジの方がスキャンしやすいと書いていました。かなり前の事なので細かい事は忘れましたが、私だけでは無かったと今更ながら少し安心しました(笑)

でも上のお写真は、いわゆる記憶色に近いと言うか、私のイメージにある菜の花畑のイメージにも結構合っていて、素敵な色だと思いますけど‥‥

No title

Inagy Takaさん、こんばんは。
あくまでスキャンしての印象なんですよね。プリントだとどうなるかわかりませんが。
記憶色…ん〜、確かにマッ黄っ黄で鮮烈な印象があったからわざわざ撮ったんですが、地面に生えている草は妙に黄色っぽいし、逆に花びらには緑が被るし、忠実に出したいと格闘すればするほどヘンな方向に暴走してしまうんですよねぇ。
検索フォーム
プロフィール

kgr

Author:kgr

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-