「喜び」と「幸せ」

先日TVを見ていると、ひと時の「喜び」・ずっと続く「幸せ」、という言葉が出てきて、なるほどと思いました。時々魔が差して中古品をGetして「喜び」ますが、手に入れた「喜び」を感じるのはほんの僅かな間だけ。(^^;)コラ
そんなことより、まずは健康であること。そしてずっと写真が撮れることが「幸せ」なんだ…うんうん、納得。


そこでふと考えたのが…

じゃぁ、フィルムはどっちだろ?


フィルムで写真を撮りたいと考えた時から、なにはなくともこれだけは絶対に欠かせない。
たとえカメラは使い込んだボロでも、新品のフィルムを手に入れた瞬間の「喜び」は、その先でこのフィルムで撮れるスンバラシイ(と本人は思っている)写真を思い描いてまずはパッケージをじっくり眺め、そして封を切り、興奮に震える手でスプールに巻き込む…この僅かな至福の時を繰り返しずっと味わえることが「幸せ」なんでしょうな。

2010年8月 Rolleiflex + Kodak 400TX

 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

デジタルと違って、フィルムは常に新品ですからねえ。^^
どんなおんぼろカメラでも、写りは最新式のカメラと一緒です。^^v
Pro400Hがありますねえ、このフィルムの発色は地味ですが独特のブルーや緑が好きですよ。^^
しかし、ISO400のフィルムが多いですね~、私は最近ISO100ばかり・・・なにしろ絞開放馬鹿ですから。^^;;;

No title

blackfacesheepさん、こんばんは。
あホントだ、400ばっか。全然気がつきませんでした。(^o^;)
暗めの場所で撮る時をつい考えてしまい、どうしてもビビってこっちを揃えてしまいます。
NDの2〜8までひと通り揃っているのもありますが、最近ちょっと絞って撮ることも多くなり、そうすると途端に恐くなるんです(笑)。
この400H、実はまだ通してないんです。
以前blackfacesheepさんの写真で拝見した重厚感が気になっており、こりゃもしかするとネガのコダクロームに見えるかもしれん…なんてことを目論んでおります。

No title

お久しぶりです。
広島のビックカメラが5/31で閉店して、フイルムや機材の購入が不便になりました。
フイルムで写真が撮れる幸せが、いつまでも続くことを祈っています。

うちも100ftのロールを買うときは、ISO100と400で悩むのですが、
つい400にしちゃうんですよね。
私の場合、暗いときに写真撮ることが多いからなのだろうけど、
手ブレが多いのも主な要因です。

No title

depailさん、こんばんは。
えぇっ! 広島で閉店?…ってことは、ここ最近閑散としている山口もいずれ…
コンデジを手に入れる時でしたが、確かに得られるポイントが多いとはいえ、店頭価格に圧倒的な差がある近くのキタムラとつい比べてしまうんですよね。
リコーCX4の時もたまたまボーナスセール特価中で1万円強も安かったキタムラで購入しましたが、あのタイミング(12月13日)で特価セールなどどこ吹く風で知らん顔をしていたビックカメラってどうなんだろ?とも思いました。
ホント言うとフィルムや現像液の在庫量を考えるとビックで買って応援したいんですが、ちょっとした小金が出来た時に限って、必ずタイミングがズレて縁が無いんですよねぇ。
検索フォーム
プロフィール

kgr

Author:kgr

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-